2010年01月16日

風邪

今週は休み明けから次男が体調を壊しました
火曜日の朝、なんだかトイレに数回行っていたと思うと、お昼頃、メールがきました。

「なんか熱っぽいから、今日塾休む」と。。。

帰宅して熱を計ると息子「え!!7度7分ある!」
母「あら!」
息子「朝からさ〜〜、おなかの調子悪くって、下痢しているんだ」

そして、翌日の朝。
「調子どう?」と聞くと「あんまりよくないけど、今日バイトあるからさ。。学校休んでバイト行くっておかしいでしょう?」
「そうね」
ということで学校へ。

するとお昼頃電話があり38度5分で早退。
バイト先に電話すると「代わりに出てくれる人を探せ」と言われて連絡したけどいないのでどうしたらよいか?と聞かれたので「探したけどいないことを話したら」ということで翌日も休み。

そして昨日の朝
「だるいのは、治ったけど、どうしようかな〜〜?」
「自分で決めたらいいと思うけど」
「え〜〜、どうしようかな、。。」
「迷っているなら、行ったほうがいいと思うよ」
ということで登校して、夜もバイトへ行っていました。

バイトをしているという責任感はあるようですが、バイトがあるから学校へ行くというのも。。。??
塾はすんなり休みなんですよね。。。
posted by テンテン at 07:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テンテンさん、こんばんわ〜(^O^)/

『バイトをしているという責任感はあるようですが、バイトがあるから学校へ行くというのも。。。??
塾はすんなり休みなんですよね。。。』

う〜ん。。。ちょっと考えてしまいました。
学校休んでバイト行くっておかしいというのはわかってる。だから学校に行ってバイトに行く!という流れではなく、バイトがあるから学校に行くっていうのはねぇ。。。
でも、バイトに関しての責任感は息子さんから感じます。これも大切なことと思います。
塾に関しては、病気のなり始めは、だんだんと具合が悪くなっていくので、治りかけのだるさよりもしんどいのかなあと思うから、すんなり休んでも仕方ないかなあとも思ったり。。。。
自分だったらどう考えるかなあと思いながらコメント書いていたら、わかんなくなってきました(^_^;)
ごめんなさい。なんだか、変なコメントになってしまってm(__)m

あっ最後になりましたが、長男くん成人式おめでとうございます\(^o^)/
二十歳かあ。大人ですね。これからは、大人同士の話ができるのでしょうね(^^)v
Posted by みかん at 2010年01月16日 21:49
みかんさん、いつもコメントありがとうございます

そうでしょう〜〜、「バイトがあるから学校へ行く」の裏言葉には、なかったら休み?と思いますよね。。。

なんて、母親が思っていてどうするの?

おかしいと思ったのですが、今回はなにも言わなかったのです。
次回このようなことがあったら、常識としておかしいよと話したいなと思いました。

まだまだ、成長段階ですね。
私も彼も。。

またおかしいと思ったら、コメントくださいね
Posted by テンテン at 2010年01月18日 12:05
ご無沙汰しています。藤本です。

ボクちゃんバイトへの責任をちゃんと感じ取れていますね。いい勉強させてもらっているって感じですね。

バイトを休むことをできない(自分の代わりがいないと人に迷惑をかける)と感じることは学校だけでなく、これからの人生でも役立つ感覚だと思います。

体調不良は親としては心配ですけどねえ(笑)
Posted by 藤本 at 2010年01月24日 02:16
藤本先生、コメント、ありがとうございます。。
とっても嬉しいです。

「バイトへの責任」は、わかっているようです。。。

親の価値観?なのでしょうか?
塾と比べてはいけない?
ちょっとわからなくなってしまっています。
お時間あったら教えてください。!!
Posted by テンテン at 2010年01月27日 21:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。