2010年03月21日

聞き上手

2月のブログは、1回。。。
3月ももう終盤を迎える今日にやっと更新します。。(笑)

その間、義母の手術、スキー旅行、兄の大学の単位取得、などなどで日々が過ぎました。

そして、昨日は、義母の快気御祝いで両家で集まり、8人でお食事しました。
私が義母とお話していると、しばらくして次男が「お母さんて、聞き上手だね」と言うのです。
私「え?そう思うの?」
子「うん、上手だよ、ふん、ふんしか言ってくんねぇとしゃべる気なくなるし。。」
私「心からそう思うから、それをことばにしているだけなのよ〜」


子供は、よく聞いていて、その雰囲気をかんじているものなのですね。

(私がそうなったのも、あなたのおかげよ。。)と心の中で言っていました。
posted by テンテン at 13:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テンテンさん、いろいろとあったのですね。
おいしそうなスキンに変わっていて、びっくりでした。
子供さんから、「聞き上手」の言葉、うれしいですね。
又、そのコツなんかも聞かせてくださいね。
Posted by ちゃろ at 2010年03月21日 21:43
テンテンさん、ご無沙汰しています。

お子さんにそのように言われるなんて嬉しいですね。
きっと、お子さんもそれを受け継ぎ、テンテンさんにそのように話かけるようになるのでしょうね。(現在形ですか?)
私も目指したいと思います!!
Posted by ティカ at 2010年03月24日 00:05
ちゃろさん、お久しぶりです。
今日は寒いですが、いつまでも、雪だるまでは、春がやってこないので、食いしんぼうの私らしいものにしました。

思ってもみない言葉だったので、私もびっくりだったのです。
そんなふうに大人の会話を聞いているのだな〜〜と実感しました。

ティカさんもお久しぶりです。

子供もそんなふうにお友達や周りの方の話を聞く気持ちを大切にしてもらいたいと思っています。
昔は、人の話を聞きながら、自分の言いたいことを先々に考えていましたよね。
そんなkと、思い出しました。
Posted by テンテン at 2010年03月25日 17:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/144234786

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。