2011年11月11日

大学

次男の大学のこと。。

そもそも、今通っている大学は、第一希望の大学に推薦で落ちてから、一般受験でがんばる気力が出ないと言い、まだ残っている推薦の大学から選んだ大学でした

「一緒に見学へ行ってくれる?」と言われたので、私も見学したのですが、小規模ながら温かみのある感じが伝わり、子供もそこへ決めました
すぐに友達もできたようで話をしていましたが、後期に入り、1週間くらいなんだか、起きないで1日家にいる様子

「もう始まっているの?」と聞くと「始まっているよ」
「あら、行かなくて大丈夫なの?」
と聞くと「面倒くさいし。。」


あら、あら。。。。

まぁ、。。。。

ちょうど主人がお休みでしたので、その話をすると
、主人が「大学へ行くのが、仕事だろう!!甘ったれているんじゃないよ!!」と一喝!!

あら〜〜いいんじゃない〜〜と思っていました

子供もいつもはふてくされることもあるのですが、このときは素直に話を聞いていましたね。

「バイトもせいぜい0時くらいに終わるところじゃないとつらいと思うぞ」(今バイトが午前2時くらいに終わるバイトが時々あるのです)

「そのときは寝ないで行くよ」という事で、今でもバイトを続けながら、通っています
時々、寝過ごしてそのままお休みしているみたいですが、あとは、子供の責任と考えて、見守っています

もちろん、「起こして」と言われれば、起こしますが、今のところは自分でがんばっているみたいですし。。。

どうして、主人の話を素直に聞いたのか?と考えると、主人が次男の影響でバイクの免許をとり、1年前くらいから、二人でツーリングへ行ったり、共通の趣味を持ったことで、今までより、父親に対する気持ちが変わってきたように思います

家族って、そういうもの。。なのかな?

まだまだ、試行錯誤の毎日ですが、主人を見直した・??ひと時でした。。
posted by テンテン at 08:56| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここぞという時にご主人の一喝!かっこいい〜。
次男君とご主人との関係、いい感じですね〜。
共通の趣味を持って共感できること、共有できることがあるんですね♪

おお〜っ(^^♪ もしかしてこれは!先日教わった〇〇力の1つの中に含まれるものでは(*^_^*)
うんそうだそうだ。

普段からの関係がいい感じなのでご主人の言葉が次男君の中にスッと入っていったんですね。

一喝を受けた次男君、あとはどうするか自分の責任ですね。
そっと見守るテンテンさんも想像して、ステキな家族だなあなんて思った私です。
Posted by みかん at 2011年11月12日 14:53
みかんさんこんにちは^^

○○力?っていうのですね〜〜
そのうち教えてくださいね〜〜
みかんさ、しっかり自分のものにして、今でも勉強されていて、羨ましいです。

時々、いけない不満も出ちゃう私にとっては、お勉強する場があるのはいいですね。

ここでまた教えてくださいね

主人と次男は、本当に最近よい関係になってきたと思っています
私にとってもうれしいひと時でしたね〜〜
Posted by テンテン at 2011年11月13日 06:36
またまた、こんにちわ〜
なんか勿体ぶっちゃってるみたいになりましたね(^_^;)
〇〇に入る言葉は「交渉」です。
先日のセミナーで習ったばっかりのことですが、好意を持っている相手に言われると「はい」と答えやすいということに含まれると思います。
普段から親子のコミュニケーションがとれているからこそ次男君はお父さんの言葉を素直に聞いたんだなあと思いますよ。
上野先生が代表理事をされている家庭教育推進協会では、今までの感じから言うと年2回のセミナーと年1回の講演会が関東で行われています。
そこでも私はお勉強させていただいてます(^_^)v
誰でも参加できるんですよ。

いけない不満。。。私も出ちゃうことありますよ(^_^;)
顔に出たり、ブツブツ独り言を言ってしまったり・・・。
そんな時は子どもたちがら「お母さん、顔が汚いよ。」「なにブツブツ言ってんの?」と言われます。
「なんか、イライラしてしまってるんだよ。なんでだろう。」と答えると「更年期だからじゃない?」と言われ・・・。
「そうかもしれない、ホルモンのバランスが崩れてるからかも。」と更年期のせいにしちゃってます(笑)
まだまだ子育て続きますね。一緒に頑張りましょうね〜(^O^)/
Posted by みかん at 2011年11月13日 08:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/234625095

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。