2011年11月30日

会話

先日、主人との話で。。。

夫「お母さんはいいよね。。誰とでも友達になれるから。。」

私「そうかな?」

夫「そうだよ。。誰とでもしゃべっているでしょう。。」

私「そうね。。人と話すのが面白いから〜〜
  子供のおかげで(不登校になったときのこと)話を聞くことが身について、話が進んでしまうのよね。。」

夫「そうなんだよな〜〜、おうむ返しで話を聞いていると、どんどん進んでいくよな〜〜」

私「そうなのよ〜〜よーく話を聞いているとそれが自然に身についている人は、やっぱり話をしていても心地いいしね」

夫「仕事になると、わかってはいるけど、時間の余裕がないと、セールスの話にしてしまうけどな〜〜、本当はそうしなくちゃいけないんだけどな。。」

そんな話でちょっと盛り上がったのです

不登校で学んだことをよく主人と話をしてはいましたが、主人も同じ想いでいたとはちょっと意外で、うれしく感じました手(チョキ)

そして、なんだか、一人でにんまりした私でした。。

posted by テンテン at 07:20| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テンテンさん、こんにちは!

ご主人とこのように会話できるって良いですね♪
読ませていただいて、私もにんまり(∩.∩)しました。

話しを聞くことがどれほど大切か、私もこのたびのことで学びました。
「まずは共感」と先生から教えていただきました。
最近、お友達と気軽に出かけられるようになりました。
以前より話しを聞く姿勢でいられるかも・・と感じています。
こんな私の話しを、きちんと聞いてくれるお友達と過ごす時間は楽しいです。

いい夫婦の日、テンテンさんご夫妻の結婚記念日なんですね。
だいぶ過ぎてしまいましたが、おめでとうございます!
私は毎年、結婚記念日は忘れてしまうんです(汗)。主人に言われて慌てます。
この先、テンテンさんの記念日はおぼえて、自分のは忘れたままになりそうな予感・・・
Posted by よつば at 2011年12月01日 13:21
よつばさん、こんにちは!

よつばさんもお友達との会話を楽しんでいらっしゃるのですね〜〜
共感していると、とってもお話も盛り上がっちゃいますものね。
と、いうか、心からそう思うからでしょうけど。。

結婚記念日に行く飲み会が延びているので、来週でも行こうかと話してます
それがしたいから、覚えているのかも、、、??
Posted by テンテン at 2011年12月04日 07:42
テンテンさん、お久しぶりです。
ブログ再開されたご様子を知り、コメントしようと思いつつなかなか来れませんでしたが、読ませていただいていました。
息子さんたちもすっかり大きくなって、ご主人とも同じ想いを共有しながらゆっくりと語りあえるのっていいですね。
ご主人の、仕事になると...ってお話は、忙しいビジネスの世界では仕方ないのでしょうね。
うちは主人からは会社の人の変わった話ばかり聞かされて、別の盛り上がり方しています。
我が家の長女は中3で、テンテンさんに初めてお会いした頃やブログを読み始めた頃、中学生なんてずっと先の未知の世界のように感じていましたが、いろいろ経験し中学生活もあと残りわずかになってきました。
次女は小2になりました。
また、ご家族のお話やその他いろいろなお話を読ませていただくのを楽しみにしていますね。
Posted by ふらわぁ at 2011年12月05日 13:25
ふらわぁさん、お久しぶりです
お会いしてから、ずいぶんとたち、お嬢さんも中3ですか〜〜
あのときに一緒にいらしていたお嬢さんも小2〜〜
時の流れは早いものですね

ふらわぁさんのお宅もほんわかした、よい雰囲気になった感じですね
平凡な日々に幸せを感じますね

来ていただき、ありがとうございます。
Posted by テンテン at 2011年12月06日 19:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。