2009年07月18日

お盆

先日、お盆で、ご先祖さまをお迎えし、無事父とお見送りもできました。
そうなんですね〜〜、東京は7月がお盆なんです

そんなときに、お知り合いの方にお会いし「お盆さまね〜〜、もうお迎えしたの?」なんてお話をしばらく立ち話でしました
その方のお父様が幼少のころなくなったので、お母様の思い出しかないことなどを話してくださいました。

そして私も、年の離れた姉が3歳で亡くなったので、私を生んでくれたことなど聞いてくださったり。。。

そして、その方は最後に「このお盆の時にあなたとこんなお話ができたこと嬉しいわ、ありがとうね、これからもどうぞよろしくね」と。

私より20歳も年上のその方が私なんかにそういう気持ちになってくださったことに、頭が下がる思いで、受け止めました。

ほんの数分のことでしたが、また「感謝の気持ちの大切さ」を教えていただいたひと時でした。
posted by テンテン at 07:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

夏休み

もうすぐ夏休み
今年はあと3日も登校すると夏休みになるようです。

息子は、夏休みに、400CCのバイクの免許を取るらしく、時々、教習所から封書が届いています。
先日も「10万位かかるらしいよ」と言っていましたが、友達と下見に行っているみたいです。

それから、髪の毛も染めるそうです。
1年の中で一番長いお休みに入るので、一度は染めてみたいですね。

そして、年末に種子島に転校していった親友の家に、今度は次男がお邪魔することになっています


高校2年の夏休み
想い出たくさんの夏休みになるといいな〜^と思っています
posted by テンテン at 18:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

久しぶりの風邪

先日、夕寝(?)から起きた次男
子「なんか、だるくて、微熱があるみたい」
母「あら〜そうなの」
子「37度くらいあるんだ」
母「そうか〜〜」
子「裸で寝ながら扇風機やっていたのが悪かったのかな?なんかだんだんだるくなってきたし。。」
母「そうか〜〜、それは、だるくなるかもね〜〜」

夕飯もあまり食べずに、洗面台でドライヤーをやっているので「今日何かあったかしら?」と聞くと「塾だよ」
「あらあ^そうだったっけ?」
「月曜日と木曜日って言ってなかったっけ?」
「忘れてたわ」

金曜日から定期テストが始まっているので家を出る前に「37度4分ある」と言って出かけて行きました。

そして昨日の朝は37度8分ありましたが、薬を飲んでなんとか家を出ました。

今日明日がはさんでいて、よかったです。
夕べも37度1分まで下がったと言っていましたので。。



posted by テンテン at 07:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

やっと動き出した兄

先日、兄が、家にこもっているようで、内心心配していた主人と私。
いよいよ1か月前から、バイトを始めました。

最初のバイト先では面接でおとされ、二つ目のバイトが続いています。
スーパーの品出しをしているようで、腰が痛くなることや、お客さんにいろいろ聞かれたりすることなど聞いています。

とりあえず、2学年になり、単位の不足を補うように、ほぼ毎日、大学へ行っているようです。

「あまり面白くない時間があってもその時間があるからこそ、今度楽しい時間の大切さなどを実感するのよ〜〜」と同じ勉強をしたお母さんにお話ししてもらったことを思い出します。


posted by テンテン at 17:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

7周年

先日ノエルさんのお嬢さんが再登校された記念日を読ませていただきましたが、我が家も本日が記念日です
早いもので、今年で7年たちました。
つくづく、平凡な日々の幸せを感じさせて頂ける1日です。

タイミングよく、親友夫婦から、週末の飲み会のお誘いがあったので、祝杯をあげられそう〜(笑)

そして、お世話になった先生方に連絡させていただくと、U先生からメールをいただき、またまた嬉しさいっぱいになりました。

次男はU先生が大好きで、不登校中はもちろん、再登校後も何度もきていただくたびに、喜んでいました。
ある日も先生にべったりで、ついに睡魔に負けて、リビングにいる先生のそばで寝てしまったことを思い出します。

きっと今でも大好きなのだろうな〜〜と思います。

これからも、こんな日々が続くように、お世話になった方々に感謝し、私自身、勉強し続けたいと思っています。

posted by テンテン at 17:22| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

さわやか季節

いつものことながら、ブログをおおさぼり。。。
これじゃいかんとじぶんを奮い立たせて、ここにいます。

季節は、春から初夏?にかわり、すがすがしい日々が過ぎていますね

日曜日には、主人と多摩川の河原を19キロウォーキングし、二男からバイト先で押し売りされたケーキを母の日にもらって、平凡な日々の幸せに浸っています・・

と、言っても小さなことはいろいろありますが。。。

先日もお弁当を忘れたと思って「お弁当忘れているよ〜〜」と玄関にいる子供に言うと「今日から試験!」

(まぁ、すっかり忘れていました。。子供からも試験という雰囲気が伝わらなかったし。。。笑)

それから、試験日なのに、夜の8時まで帰宅しない子ども。

確かバイト料が入ったばかりなので。。自分でお昼を食べているのかな?と思いつつ夜になってメールで「どこにいるの?心配しています」と送ると「バイトやねん」となぜか大阪弁みたい。。
「今から帰るぞ〜〜〜〜」と返ってきました。
母の気持ち伝わったでしょう〜〜。

そんな毎日なのなのです。
posted by テンテン at 17:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

集会2

先日の集会でお話ししたことの第2弾です

一人のお母さんのお友達のお話。
もちろん、ほぼ同年代ですが、男の人にナンパされることがとっても多いそうなのです。

本人は、あまり多いので、清楚さがないのが原因?と悩んでいるそうなのですが、小さい頃から「かわいい、かわいい」と言われて育ってきたので、彼女は自分でも自信はあるとのこと。

「どうして、○○さんは、かわいくて、話も上手だけど、もてないの?」と反対にいわれるそうですが、本人は母親にけなされて育ってきたので、そういわれるとうれしいものの、自信にはつながらないそうなのです。

やっぱり、母親の言葉というものは子供に大きな影響があるのね〜^という話になったのですが。。。。

そう、私自身も母親に「亡くなったお前の姉は、美人で頭もよさそうだったのに。。。」と言われることが多かったので、自信があるとは言えない自分がいます。。。

振り返ってみると自分の子供に対しての気持ち、言葉の重さを痛烈に感じるお話でした。
posted by テンテン at 17:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

集会

昨夜は、不登校を乗り越えたお母さん方と飲み会をしました〜〜。
おしゃれな代官山を歩き、おしゃれな居酒屋で、家では食べれない芸術品のようなきれいなシシャモを炭火で焼いて食べ、とっても夢心地のようなひと時を過ごさせてもらいました。

年代的にも誰かのお子さんが毎年受験を経験しているのですが、今回も一人のお母さんのお子さんがダブル受験でしたので、そんな経験のお話なども聞けました。
そんななかこんな話題になったのです。

「誰々はどこそこの大学へ合格したんだって!すごいね」と子供に話すことに対してあるお母さんは「それって、親の価値観?言ってても良いこと〜〜?」(もちろんやんわりですよ〜〜)

すると「世間ではそんなことって当たり前だから(例えば東大に受かったらもちろんすごいとおもうことなど)言ってもいいと思うわ〜〜」

「裏言葉ということを教えてもらったから、良い大学へ入ったからすごいということは、あまり有名ではないところは。。。と考えてしまうわ〜〜」と。。。

活字にしてしまうと、確かに、有名な大学へ入学した子はすごくて、ほかの大学へ入学した子はすごくないということになってしまいますが、お母さんの話し方によっても子供の受け取り方は変わってくると思うのです。

そのお母さんは、とってもさばさばしていて、聞いているお子さんもきっと一般的な話として聞いているように感じたので、それもありかな〜^と思いました。

あ〜〜あそれにしても、夜中にお茶して、チーズケーキを食べたのが今もおなかにのこている感じです〜〜。

また、会いたいな〜〜



posted by テンテン at 08:04| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

心配なこと

町内会長をされた方が亡くなり、告別式に行った時のこと。
そのお孫さんは、次男より1歳下ですが、中学で同じ野球部ということもあり、時々おしゃべりしていました。
が。。。2年前くらいにお引っ越しされてしまい、全く会うこともなくなってしまったのですが、そのお子さんのお話になり、初めて2年前くらいから中学へ行かなくなってしまったことを聞きました。

とても元気で、やんちゃタイプに見えましたが、今は、お父さんと別居しているため、お母さんと二人暮らし。
ほとんど家から出ないということでした。

もっと早く聞いていたら、私ができることがあったのではないかと思っています。

高校が決まっていなくても、何か手立てはあるものか???

そのお子さんのおばさんにあたる方とは、町会の役員で一緒なのでうちの子も同じ経験をしたことをお話ししたのですが、もう一つお話が進みませんでした。

とても気がかりなのですが、どうしたらよいものか考えているところです。。。。
posted by テンテン at 17:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

侍ジャパンおめでとう!!

ついにやりました〜〜〜!!

侍ジャパン世界一!!

予選から主人や子供たちから声援を送る私は、ちょっとうるさがれていましたほど、声を大にして応援していました。(笑)

この数日間は、仕事を急いで終わらせて、テレビにくぎづけでした。

子どもたちも少年野球から数年間携わったので、野球は興味あるようでいつもはお昼ころ起きる兄貴も、5時まで起きていたらしく、朝一で観ていました。

特に今日の試合は、目が離せませんでしたね〜〜。

イチローのあの2塁打には、鳥肌が立ち、なんだか、涙もちょちょぎれそうになりました。。

本当に本当によかったです。

この感激を私たちに分けてくれた選手や監督、すべての人に感謝したいです。
スポーツっていいですね。

posted by テンテン at 18:39| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

腰痛

いつまでもお雛様の壁紙では、息子たち、お婿さんにもらってもらえないと思い(笑)変えてみました〜〜。
早く春が来るといいな〜〜。

3月に入って、雪が降ったり、雨が多かったりと、ちょっぴり憂鬱。。

そうなんです〜〜。

2月の初めに仕事中自転車で転倒してしまい、直後は平気だったのですが1〜2週間たってから、右背中から腰がなんか変な痛み。。
整形外科のレントゲンでは、骨には異常なかったのですが
その後もあまり回復しないので、息子が10年前に筋を痛めてお世話になった接骨院に行きました。

すると、「右側に筋肉が硬くなって寄ってしまってこのままだと切れてましたよ〜〜」とのこと

どうやら、転倒後もジム通いを続けていたので余計悪くしたようでした。

しばらくは、おとなしくしています。。
皆さんも気を付けてくださいね
posted by テンテン at 18:27| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

スキー旅行

先週末、北海道へスキーへ行ってきました。
ちょうど、都立の試験日が月曜日で、高校がお休みになったので、思い切って。。。

でもでも、出発日は、北海道が大荒れの日で、朝の便が欠航。
午前中は飛ぶ見込みなしと言うので、1回家に帰って、再び羽田空港へ。
2〜3時間待った挙句、あと少しで、乗れそうというところで欠航になり、結局2泊の予定が1泊旅行になってしまいました。

1日に羽田まで2往復するなんて思ってもみませんでしたが、運転手の主人が一番大変でしたね。

15年ぶりの北海道は、やっぱりよかったです。
雪質がやっぱりやっぱり違うので、とっても上手になった気分になりました〜〜。

短い時間でしたが、待ち時間もなく、人も少ないので、1泊でも十分滑れたように思います。

「1泊でも行ってよかったね」という主人の言葉が何よりうれしかったですね

そして、待っていてくれた父が元気だからこそ、行かせてもらって、ありがとうでした。
posted by テンテン at 17:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

引きこもり??

長い間、ご無沙汰でした。。
実は、マイブログへ入ることができず、しばらく、戦っていました。。

実はこのブログは、U先生につくっていただいたものなので、何かトラブルが発生するとたちまち対処できなくなってしまうのです。

そこで、久しぶりに先生にお電話でお話しする機会ができて、とっても嬉しかったです。

お忙しいにもかかわらず、すぐに対処して、ご連絡いただいて、こうして新記事を書くことができました。
この場を借りてありがとうございます。

さて、本題ですが、大学1年の兄は、今年になり、数日学校へ行ったようですが、すでに春休み

今までやっていたバイトはこのご時世で、くびになり、毎日家にいます。

主人は高校生からずっとバイトで、おこづかいももらわず、自分で稼いだお金で、免許を取り、バイクや車を買ったり、趣味のギターなどもせっせと貯めて買ったのです。
ですから、子供たちもそのくらいの根性がほしいみたいですし、社会勉強になるので、「バイトをして成長しろ」とよく話しています。

先日も「お前まだバイトさがしてないんだろう?今日ツタヤで募集しているの見たぞ、もっと自分で探さないと。家にいても仕方ないんだから。そう思わない?」

「そう思わない?」という言葉はあまり好きではないのですが、私も長男には同感なのです。

バイトをしなくても、友達と遊ぶ、サークルに夢中になる、など何でもよいのですが、家族以外と話をすることもあまりないようなので心配になってしまうのです。。

主人が話してくれたいるので、私は、想いは話しましたが、その後は、私からは控えています。

今日は主人がお休みで家にいるので長男もどこかへ出かけて行きました。
子供の問題とわかっていますが。。。。。

こんな時期もあってよいと思うのですが、親の想いはこうなのです。
posted by テンテン at 17:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

インプラント

月曜日にインプラントをしました。

上の前歯を含む3本です。

費用もかかりますが、手術ってこわいです〜〜。

でも、いつも思うのが、子供が不登校のときよりつらいことはない!!と自分に言い聞かせて、オペに臨みました!!

顔を覆面のようなもので覆われて、口だけが開いている状態で、まずは麻酔から。。

「あ〜〜結構骨が薄いかな〜〜」なんて先生の独り言が聞こえてとっても恐怖。
それに、今何をしているのかなんてこといろいろ考えるととっても怖くなって、途中で逃げ出したくもなりましたが、時間とともにちょっぴり慣れてきました。

骨にねじを埋め込むなんて、平気??

でも、友達も何人も経験しているのですから。。


2時半から始まって、5時までかかりどっと疲労感。

そして、その後は、宍戸譲さんみたいに頬が腫れ上がり、その腫れが引くとともに、内出血が下に下りてきて今は、あごの上辺りがあざのようになっています。

子供に「なんかついてるよ〜〜」と言われたので「お父さんに殴られたのよ」と言うと「だめだよ〜〜〜女の子にてをあげるなんて(笑)」

「でも私が悪いの。。。浮気しちゃったから」
と言うと笑ってました。。。ふ。ふ。ふ。。。

とりあえず、無事終わってよかったです。

こんな顔でも、明日から1泊でスキーへ行ってきます。

おばちゃんは強いですね〜〜。
posted by テンテン at 18:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

スキー

毎日寒い日が続いていますが、皆様お元気でしょうか?
我が家は今のところ,風邪の気配もなく、一安心ですが、突然やってくるものですから、どうなることでしょう。。

さてさて、お正月休みに次男は初めて、友達と二人で、スキー旅行へ2泊3日で行ってきました。

スキー場は、今まで行ったことのある場所を次男が予約したようでしたが、新幹線の指定を取ったり、宿に送迎の電話をしたり、いろいろ自分たちでやっていたようです。

私もスキーには目がないので、(いいな〜〜)と何回言ったことか・・・

怪我もなく2人で楽しんできたようですが、部屋にいた虫に悩まされて、二人で朝までソファーで寝たり、よい思い出ができたみたいです。
よかったね。

お土産の草団子、おいしかった!
posted by テンテン at 17:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

追伸

と、いうことで、今年もブログの更新、マイペースになると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
posted by テンテン at 07:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あけましておめでとうございます。

皆さんはどんなお正月を過ごされたでしょうか?

私は、元旦は主人の実家へ行き、嫁をしてきました。
そして昨日は、実父の実家へ行き、久しぶりに、田舎の空気を吸ってきました。

父は8年ぶりに「田舎へ行きたい」と言ったので、主人にお願いして、車を出してもらいました。

親戚一同が揃って、それは賑やかのなか、たくさんのごちそうと懐かしい会話。
お土産もたくさんいただき、父はとっても楽しそうでした。
私も、子供のころは1年に2回は泊まりがけで遊びに行かせてもらっていたのでとても懐かしかったです。

そして、1番ありがたかったのは、田舎の方の,気持ちです。
「よく来てくれた」と何回も言っていただき、「あれもこれももって行きな〜〜」と苦労を惜しまず、野菜や漬物などなど包んでくださいました。

自分を振り返ってこんな気持ち、私は足りないな〜〜と反省もしつつ帰宅しました。

何より父がとっても、嬉しそうだった事と、主人と父が、前席で色々話している姿にも嬉しく感じました。

その分私も主人の両親を大切にしたいですね。
posted by テンテン at 07:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

今年を振り返って

次男は、種子島から来てくれた友だちと夜の徘徊や一睡もしないで話をするなど、充実した数日間を過ごしていたようでした。
「今度は俺が来年の夏に種子島へ行く」と言っていました。
高校を卒業したらまた、こちらへ来るかもしれないと言っていたので、また再開することでしょう。

そんなこんなしているうちにあっと言う間に大みそか!!

この1年振り返ってみると、子どもより、夫婦で過ごすことがだいぶ多くなった年でした。
夏の旅行、主人の勤続30年休みの温泉旅行。

そして、週末の買い物デート???

今は実父、義父、義母が健康でいてくれるので、一番二人の時間をもつことができたように思います。

来年はどんな年になるのかわかりませんが、教えていただいたことを忘れずに、過ごしていきたいと思います。

ここで皆様と会話できたことにも感謝しつつ、来年もまたよろしくお願いいたします。

最後に、去年は、先生のおかげで皆様にお会いできたことにも感謝です。

私自身が直接ご指導いただいた先生も1000人のお子さんを再登校してくださり、私もお祝いに出席させていただきました。
これまたとっても嬉しいことでした。

ではでは、よいお年をお過ごしください。
posted by テンテン at 08:02| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

再会

小学校時代からずっと仲良かった次男の友達。
中学卒業と同時に、お父様の実家へ帰ることになり、転校していきました。

その彼が、明日から我が家へ泊りに来てくれます。
不登校の時にも時々うちへ遊びに来てくれたり、再登校の朝にはうちまで迎えに来てくれたことは、今でも忘れません。

それこそ、4月から8カ月余り、ずっと連絡を取っていたわけでもなかったようなのに、うちへ来てくれるなんて、嬉しいです。

当の本人は、バイトも入っているようなので、バイト先の先輩に話してみると言っていました。

またまたよい思い出ができるといいな〜〜と思っています。


posted by テンテン at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

乗り越えたみたい。。

いつの間にか師走になり、なんとなくあわただしい毎日を送っています。
またまた、ブログの更新が遅くなってしまいました。。

そんな中。先月失恋した次男。
すっかり、乗り越えたようで、彼女と撮ったプリクラやもらった手紙がゴミ箱に捨ててありました。

「俺こんなに気持ちが楽になれるとは思わなかった」と言った時には長男と顔をあわせて笑ってしまいましたが。。

まだ、次男が苦しくて私に話しをしていて時「お母さんもすっごく辛かったことあってどうしたらよいか分からないことがたくさんあったけど・・・」と言う話をしてたのですが「あなたが学校へいけなくなったときがいちばんつらかった。。」と言う話になってしまったんです。

自分自身もびっくりしていまうくらい自然に話せちゃったんですよね。
涙なしでは話せませんでしたが、子供も泣いていました。

大人になったら話すこともあるのかしら。。と思っていたのですがこんなに早く話すとは。。

二人とももう過去と思っているので話せたと思うのですが、辛かった想いが自然にその話になってしまったと後になって思うと感じます。

そんな次男は今お正月に友達とスキーに行く計画を立てているみたいで生き生きして見えます。

よい経験でした


posted by テンテン at 08:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

