2011年11月11日

大学

次男の大学のこと。。

そもそも、今通っている大学は、第一希望の大学に推薦で落ちてから、一般受験でがんばる気力が出ないと言い、まだ残っている推薦の大学から選んだ大学でした

「一緒に見学へ行ってくれる?」と言われたので、私も見学したのですが、小規模ながら温かみのある感じが伝わり、子供もそこへ決めました
すぐに友達もできたようで話をしていましたが、後期に入り、1週間くらいなんだか、起きないで1日家にいる様子

「もう始まっているの?」と聞くと「始まっているよ」
「あら、行かなくて大丈夫なの?」
と聞くと「面倒くさいし。。」


あら、あら。。。。

まぁ、。。。。

ちょうど主人がお休みでしたので、その話をすると
、主人が「大学へ行くのが、仕事だろう!!甘ったれているんじゃないよ!!」と一喝!!

あら〜〜いいんじゃない〜〜と思っていました

子供もいつもはふてくされることもあるのですが、このときは素直に話を聞いていましたね。

「バイトもせいぜい0時くらいに終わるところじゃないとつらいと思うぞ」(今バイトが午前2時くらいに終わるバイトが時々あるのです)

「そのときは寝ないで行くよ」という事で、今でもバイトを続けながら、通っています
時々、寝過ごしてそのままお休みしているみたいですが、あとは、子供の責任と考えて、見守っています

もちろん、「起こして」と言われれば、起こしますが、今のところは自分でがんばっているみたいですし。。。

どうして、主人の話を素直に聞いたのか?と考えると、主人が次男の影響でバイクの免許をとり、1年前くらいから、二人でツーリングへ行ったり、共通の趣味を持ったことで、今までより、父親に対する気持ちが変わってきたように思います

家族って、そういうもの。。なのかな?

まだまだ、試行錯誤の毎日ですが、主人を見直した・??ひと時でした。。
posted by テンテン at 08:56| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

ジム

9年前くらいから、ジムに通っています

子供が、再登校してから、お友達に誘われて。。。

そこは、子供がスイミングへ通っていたところ

そのころは、(いいな〜〜〜、こんなところに通える奥様方々。。)と思っていたところにまさか、自分も入会できるなんて夢見たいと思っていました。
現実的に、入会金なしになり、月会費もそのころの何分の一なのでしょう?
そう、だから、入会できたのですが。。。。ちっ(怒った顔)

私の一日はお仕事が終わり、ジムでアクアやスイミング、ファイティングなどして〜〜、サウナに入り、家事にいそしむあせあせ(飛び散る汗)って感じなのですが、ジムでお話ができることが楽しみの一つになっているのです

なんだか、人とお話しするってうれしいし、楽しいですね。

お友達や、子供たちからも、よく誰とでもしゃべると言われちゃうのですが。。。

今日も、お仕事が早く終わったら、行ってきま〜〜す。黒ハート
posted by テンテン at 07:25| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

10年後の今

ちょうど、10年前の秋から学校へいけなくなってから、今年で丸10年たちました
イチョウの葉が色づく美しさも、感じることができないくらい真っ暗なトンネルの中で、「どうして?」「これから、どうしたらいいの?」といろいろな想いで、普通ではない状態になったあのころのことは絶対忘れられません
ですから、こうして、平凡な日々がなんて幸せなんだろうと感じることができるのだろうと感じています

日々のテンテン家の様子をここにつづっていけたらという想いで、また再開してみようと思っています

毎日の更新はむずかしいかもしれませんが、暇つぶしに見ていただけたらと思いますので、よろしくお願いします

さて、10年後の今は、というと。。。
長男大学4年22歳、不登校になった張本人の次男は大学1年19歳です

長男は、そう、今、就活中?
就活というのか、バイト中?

震災のころまで、就活をしていましたが、それからは、スパーのバイトから正社員になれるように考えているようです
以前バイトしていたころの先輩のコネがあるようです。
相変わらず、のんびり〜〜

次男は思ったより楽しくない大学に、寝坊しつつ通っています
このことは、また次回に書こうと思います

さて、今日は主人と高尾山の山登りでしたが、雨模様で来週に延期です
早起きしたけど、のんびりしてま〜す

そう、そう、裏の食料学校の学園祭で、手作りジャムでも買いに行こうかな?
posted by テンテン at 07:01| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

おひさしぶりです!

長〜〜い間のお休みをいただきました。
みなさん、覚えていただけるかな。。。??

自分のブログの管理ができずに、どうしたものかと思って試行錯誤しましたが、やっとやっと、できるようになりました。

そこで、また、今の近況をつづりながら、ブログを再度始めようかと思います

どのくらい更新できるかわかりませんが、暇つぶしに覗いていただけたら、幸いです

どうぞ、よろしくお願いいたします

挨拶まで。。。。
posted by テンテン at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

しばらく。。。

ここのところ、ブログを見ることも少なくなってしまい、たくさんコメント頂きながら、いつも、申し訳ないな〜〜〜と思っていました。
上野先生にも、ご相談させていただいたのですが、「そのままでいいですよ」という優しいお言葉。


しばらくお休みさせていただき、今までのブログを残させていただきますね。

とりあえず、今までありがとうございました。
posted by テンテン at 17:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

聞き上手

2月のブログは、1回。。。
3月ももう終盤を迎える今日にやっと更新します。。(笑)

その間、義母の手術、スキー旅行、兄の大学の単位取得、などなどで日々が過ぎました。

そして、昨日は、義母の快気御祝いで両家で集まり、8人でお食事しました。
私が義母とお話していると、しばらくして次男が「お母さんて、聞き上手だね」と言うのです。
私「え?そう思うの?」
子「うん、上手だよ、ふん、ふんしか言ってくんねぇとしゃべる気なくなるし。。」
私「心からそう思うから、それをことばにしているだけなのよ〜」


子供は、よく聞いていて、その雰囲気をかんじているものなのですね。

(私がそうなったのも、あなたのおかげよ。。)と心の中で言っていました。
posted by テンテン at 13:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

手術

あっという間に2月に入り、寒さも本格的になってきましたね
先日の節分の日に、お姑さんが耳の手術をしました。
「真珠腫」という病気で、ほうっておくと周りの骨を溶かしてしまうので、手術をするしか手立てはないということでした。

鼓膜の再生もするので、手術は5時間半もかかり、義父、義妹と3人で待っていましたが、とっても不安でした。

無事終わっても、酸素マスクをつけた義母の姿は、頬から耳まで腫れあがり、苦しそうに呼吸をしているので、消灯まじかまでいましたが、一晩一人で大丈夫かしら?と後ろ髪をひかれる思いで、帰宅しました。

翌日、どきどきしながら病室に入ると、おしゃべりしている姿があって、びっくりしました。
トイレも歩いていき、普通食も完食だったそうです。

まだ、起き上がるときは自分の頭を支えるようにして起き上がらないといけないし、味も、右半分はあまり感じなかったり、咬むとキーンキーンと音がしたりとしばらくは、つらそうな日々が続きそうですが。。。

でも笑顔が見られて、ほっとしました。

今日は、私は仕事で行けなかったので、主人が行っています。

結婚して21年。

このところ、本当にいい母だなと思えるようになりました。
13年前に他界した母の分も親孝行しようと思います。
posted by テンテン at 17:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

風邪

今週は休み明けから次男が体調を壊しました
火曜日の朝、なんだかトイレに数回行っていたと思うと、お昼頃、メールがきました。

「なんか熱っぽいから、今日塾休む」と。。。

帰宅して熱を計ると息子「え!!7度7分ある!」
母「あら!」
息子「朝からさ〜〜、おなかの調子悪くって、下痢しているんだ」

そして、翌日の朝。
「調子どう?」と聞くと「あんまりよくないけど、今日バイトあるからさ。。学校休んでバイト行くっておかしいでしょう?」
「そうね」
ということで学校へ。

するとお昼頃電話があり38度5分で早退。
バイト先に電話すると「代わりに出てくれる人を探せ」と言われて連絡したけどいないのでどうしたらよいか?と聞かれたので「探したけどいないことを話したら」ということで翌日も休み。

そして昨日の朝
「だるいのは、治ったけど、どうしようかな〜〜?」
「自分で決めたらいいと思うけど」
「え〜〜、どうしようかな、。。」
「迷っているなら、行ったほうがいいと思うよ」
ということで登校して、夜もバイトへ行っていました。

バイトをしているという責任感はあるようですが、バイトがあるから学校へ行くというのも。。。??
塾はすんなり休みなんですよね。。。
posted by テンテン at 07:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

成人式

昨日は長男の成人式でした。
今までは,ただの祝日〜なんて思っていましたが、昨日だけはニュースでながれるたびに、つい注目してしまいました。

振袖をつくることもなく、大学の入学式に作ったスーツで(ネクタイだけ、プレゼントしましたが。。)出かけて行きました。

夕飯時には帰宅したのですが、会えると思っていなかった中学時代の友達に会えて、ランチしたり、友達の家に行ったりしたとのこと。

「すげ〜懐かしかったな〜〜〜」と笑顔に楽しかった様子が伝わってきました。

もう20歳なのですが、大学でもサークルに入らなかったこともあり、友達もできないようで、見ていてあまり楽しそうにはみえなかっただけに、やはり、心配してしまっていたのです。

年末に来て頂いたときに上野先生にも相談させていただいたのですが、やはりサークルなどに入ったほうがよいとのことでしたが、本人は今更入る気もなく今まで来ていましたので。。。。

なんだか、私まで嬉しくなった成人式でした。
posted by テンテン at 18:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

うろたえない

今日はもう7日。
はやいですね〜〜。七草がゆ、おいしかった〜〜。

さてさて、2日に皆で行った引いたおみくじのこと。
「人生はいろいろなことがあるもの。
なにが起きてもうろたえたりしない心が大切」と書いてありました。

何か起こる?
ちょっと嫌な気持ちでいましたが、先日義母からの電話で、耳の病気で手術をすることになったとのこと。

やっぱり!!

でも、おみくじのことを思い出して、自分自身に冷静にいることを言い聞かせました。
たしかにいろいろなことがありますね。

今年から主人は転勤になり、幼馴染のお父様が亡くなりました。

もう7日とはいえ、7日の間にこんなにたくさんあった我が家です。
でも、うろたえない自分になるように、努力します。

7日の間にいいこともありましたよ〜〜。

次男の友達二人が泊りに来て、翌日、ディズニーランドへ行ってきました。
お土産に、かわいい缶に入った、クッキーとバームクーヘンを買ってきてくれました。

わーいわーい!!
posted by テンテン at 17:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

